07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

クリエイティ部

  // 

クリエイティブな事や音楽に関する日記を付けて行きたいと思っています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

D-052TXとGX-D90 

今ある環境で音質を向上させるというのが最近の趣味になりつつあります。

と言うわけで今日も研究しました。
比較対象 GX-D90 と D-052TX

あ


上 GX-D90
・音域 55Hz~35kHz
・型式 バスレフ型


下 D-052TX
・音域 48Hz~90kHz
・型式 バスレフ型

その下 ろりトラのお皿
・キャラ型 とら耳ロングヘアーメイド
・形式 小さい丸皿



GX-D90の良い点
・音域が広い
・高音も音域が広いので聞いていて心地いい
・低音も音域が広いry

悪い点
・D-052TXに比べ音域は広いのだがその分少しクリアでない
・ONKYOは昔低音に特化していたようですが今は高音にも力を入れているようなので低音が少し微妙になっている。
・スピーカーが小さいせいか臨場感が下に比べて少し出ない気がする
・音が硬い

D-052TXの良い点
・低音がとにかくすごい。
・低音の音がとにかくクリア。(ベース、ドラムの音が本当に目の前で叩いているかのよう)
・音が柔らかい
・聞き心地がこちらの方が良い

悪い点
・高音がこもっている

ろりトラの皿の良い点
・キャラが可愛い
・飾るには持って来い

悪い点
・勿体無くて皿で食べ物が食べれない

まぁ冗談半分のレビュー終了です。w

とりあえず下のD-052TXを使ってみようかと思います。
しかしこの2個の音の良い部分をあわせると本当最高のスピーカーになる気がする。
ツィーター新しく購入フラグか?w

音楽  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

無圧縮音源について 

つい最近、無圧縮音源について調べました。
皆さんは設定をどのようにしているのかは謎ですが音楽を取り込むには色々拡張地があります。
まず高音質にするには拡張子を知ると言ったことにありそうですね。
と言うわけで勉強してきました。

拡張子について

wma、WindowsMediaPlayer標準での音楽取り込み。MP3とさほど変わらない

MP3、ニコニコ動画、他音楽サイトでの標準の形式、iPod、PSP、[携帯音楽視聴機器]に入れるのに主に使われる形式。

WMV、無圧縮音源、非常に音質が良く1つの音楽(4分前後で)40MBぐらいの容量がバカ高いのが特徴である。

拡張子ごとのbpsの違い
bpsって何?
bpsというのは1秒間に送信するデータ量です、つまり1411kbpsは1秒間に1411000回信号を送っている事になります

WMA 320kbps

MP3 320kbps~192bps

WMV 1141kbps

まぁもう一目瞭然ですね。
数値だけで言うと3倍~8倍違います。

実際の所音質は良くなってますが正直mp3でも良いかも。自己満レベルなのでデータもったいないって人はやらないほうが良いかもしれない


今回のオカルトレベルの良く分からない情報↓
-- 続きを読む --
音楽  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

音質を求めて 

以下の曲の無圧縮音源が聞きたくCD4枚買っちゃいました。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない[OP] - irony
Xbox360 シュタインズゲート[OP] - スカイクラッドの観測者
とある魔術の禁書目録 2期1クール目 [OP] - No buts!
神のみぞ知る世界 [OP] - God only knows.
1

ですが困ったことにコンポが壊れていたのです。
明日にでも修理に出さなければ・・・せっかくONKYOのコンポなのに宝の持ち腐れだ・・・

と言うわけで何か納得いかないので高音質音楽再生ソフト(foodr)でイコライザ使ってできる限り高音質にしてみた。
あ
まぁ皆さんには聞かせられないのが悲しいところですが。
foodrのイコライザ設定するだけで本当に違いますね、世界が違う。
イコライザの知識はあまり無いのでお勧めのイコライザというものを探してきて真似してみましたが、公式サイトに行くと1965年代の音源に今の音楽を近づける設定等色々ありました。
イコライザ機能面白いですね
まだどこを上げたらどうなるというのが把握しきれてないので実験になりますけど自分好みの音を作っていこうかなぁと今思っています。

と言うわけでONKYOのアンプを今度修理に出しにいってきます・ω・`
-- 続きを読む --
音楽  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
